WEB制作外注の方法は?WEB制作会社・フリーランス以外の第3の選択肢も紹介

コーポレートサイトやECサイトなどのWEBサイトを制作したいと思った時、まずは内製か外注かを考えるかと思います。
そして、サイト制作は技術も必要なため、外注する場合が多いのではないでしょうか。
今回は、サイト制作を外注する方法について紹介します。WEB制作会社に依頼する場合・フリーランスに依頼する場合の違いや、それ以外の選択肢についても解説しますので、サイト制作の外注先でお悩みの方は参考にして下さい。
Index
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- WEBサイト制作の外注方法や流れは?
- WEB制作会社へ依頼する際のメリット・デメリット
・WEB制作専門で事例も多く、大規模サイト依頼の際も安心
・コストが比較的高くなる - フリーランスへ依頼する際のメリット・デメリット
・レスポンスが速かったり融通が効いたりする場合がある
・コストが比較的抑えられる
・フリーランスによってクオリティが異なる - 外注先の第3の選択肢。WEB専門のアウトソーシングがおすすめ
・外部に社員を増やす感覚のWEB専門アウトソーシング
・長く付き合いできるので、コミュニケーションコストがかからない
・ディレクター、デザイナー、コーダーなど、WEB制作の経験豊富な専門スタッフが対応 - まとめ
レリゴではサイト設計からコーディング・運用までワンストップで対応可能です。ぜひお問合せ下さい。
WEBサイト制作の外注方法や流れは?
コーポレートサイトやECサイトなどのWEBサイトを制作する場合、多くの企業は外注するのではないでしょうか。
ここではまず、サイト制作の外注方法や流れを確認していきます。
外注先の選定から、サイト定義・サイト公開・運用までの流れを確認し、注意するポイントも解説します。
■サイト制作の流れ(外注してから公開・運用まで)
サイト制作が決定したら、まずは外注先を選ぶところから始めます。大まかな流れは以下の通りです。
①WEBサイトの作成目的・必要機能・ユーザー(ターゲット)などのサイト概要を決める
②外注先の選定
③ヒアリング・企画提案
④サイト設計
⑤デザイン・コーディング
⑥サイト公開・運用開始
①WEBサイトの作成目的・必要機能・ユーザー(ターゲット)などのサイト概要を決める
まずはWebサイトのコンセプトや必要機能、ユーザーペルソナを設定します。
Webサイト制作の目的や、ユーザーにどのような情報を届け、どのような行動を促したいかといった概要を決定しましょう。
以下のようなサイトの種類やボリュームについて、依頼時に考えておくことで、スムーズに外注することが出来ます。
- 商品やサービス販売のためのランディングページ(LP)
- 5~10ページで作られたコーポレートサイト
- 記事の更新が多いブログタイプのサイト
- ECサイト
- 会員登録や予約システムといった、独自システムを組み込んだサイト
②外注先の選定
外注先は大きく分けると、WEB制作会社とフリーランスの2つが選択肢として挙げられます。
後ほど解説するWEB制作会社とフリーランスの特徴を確認し、目的に合った外注先を選定しましょう。
③ヒアリング・企画提案
外注先が決まったら、事前に社内で決めていたサイト概要を元にヒアリングを行い、目的や方向性を明確にします。
④サイト設計
サイト設計では、ワイヤーフレーム(設計図)やサイトマップなどを作成し、サイトのアウトラインを整えていきます。
サイト内のコンテンツ・導線など、UI/UXを考慮した設計を行います。
⑤デザイン・コーディング
作成されたワイヤーフレームを元にデザイン・コーディングを行います。
デザインに関しては、修正作業が増えがちな工程であるため、担当者はサイトの目的やトンマナを再度確認しておくと良いでしょう。
参考記事:デザインのディレクション方法は?デザインオーダー後の修正も的確に!
⑥サイト公開・運用開始
デザイン・コーディングが完了し、テスト公開を行ったら、いよいよサイトを公開します。
サイト公開後も運用しなければならないため、運用方法についても事前に確認をしておきましょう。
WEB制作会社に依頼する際のメリット・デメリット
外注先としてまず候補に挙がるのが、WEB制作会社ではないでしょうか。
WEB制作会社を選ぶ際のメリット・デメリットを紹介します。
・WEB制作専門で事例も多く、大規模サイト依頼の際も安心
制作会社は、企画・デザイン・コーディングとそれぞれの専門スタッフが在籍しているため、安心して任せることが出来るでしょう。特に、大規模サイトや独自システムを組み込んだサイトなど、制作ボリュームの多い場合は、制作会社に依頼した方が安心感があります。
・コストが比較的高くなる
フリーランスに依頼する場合と比べ、コストがかかる点がデメリットと言えます。
しかしフリーランスと比べると、契約や対応は組織的であるため、コミュニケーションの不安は少ないでしょう。
フリーランスに依頼する際のメリット・デメリット
フリーランスに依頼する際は、クラウドソーシングサイトで探したり、紹介されたりする場合が考えられます。
組織やチームと比べて、1人と契約することになるため、どうしても人によってクオリティが異なってしまいますが、その点を活かしたメリットもあります。
・レスポンスが速かったり融通が効いたりする場合がある
個人で動いているため決定スピードが早く、コミュニケーションがスムーズにいく場合が多い点がメリットといえます。
また、組織的な制作会社よりも確認・決定に関わる人数が少ないため、融通が効く場合もあるでしょう。
・コストが比較的抑えられる
フリーランスに頼むメリットとして、コスト面も挙げられます。フリーランスによって金額は異なりますが、相場的には制作会社より抑えられる場合が多いでしょう。
しかし契約面については、組織ではなく個人となるため、しっかりと確認した上で契約をすることが大切です。
・フリーランスによってクオリティが異なる
デメリットとしては、依頼する人によってクオリティが異なる点です。
依頼する側は、依頼したいフリーランスの得意なサイト・デザイン・スキルをしっかり見定める必要があります。
ポートフォリオの確認や事前ヒアリングの際に、希望のサイト作成に必要なスキルがあるか確認することが大切です。
外注先の第3の選択肢。WEB専門のアウトソーシングがおすすめ
最後に、WEB制作会社でもないフリーランスでもない第3の選択肢として、WEB専門のアウトソージングがおすすめです。
・外部に社員を増やす感覚のWEB専門アウトソーシング
WEB専門のアウトソージングでは、外部にWEB専門社員を雇うような感覚で依頼することができます。
月額契約であれば、WEBに関するどのような内容も相談することが出来るため、サイト制作以外のことも依頼可能です。
・長く付き合いできるので、コミュニケーションコストがかからない
WEB専門知識が豊富なスタッフが担当者となり、担当者は基本的に変わりません。
そのため、まるで社員のようにコミュニケーションを取ることが出来、コミュニケーションのストレスも軽減されます。
・ディレクター、デザイナー、コーダーなど、WEB制作の経験豊富な専門スタッフが対応
窓口担当のスタッフは変わらず、依頼内容によって最適な専門スタッフが対応できる点も強みです。
それぞれの専門スキルを持ったスタッフが多く在籍しているため、目的に合わせて最適な人材が担当します。
まとめ
WEB制作の外注は、WEB制作会社・フリーランスだけではありません。
今や企業においては、WEB戦略は必須の時代です。WEB担当者を外部に雇うような感覚で、アウトソージングを依頼する企業も増えています。
レリゴでは、月額制のサービスやご要望に合わせたデザイン制作、ディレクターのアウトソーシングなども行なっています。
コーポレートサイト、ECサイト(楽天・Amazonなど)の構築経験も豊富で、今までのノウハウを活かして最適なご提案をいたします。
サイト制作などでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合せ下さい。
レリゴでの事例
ライター紹介
- レリゴ編集部
2004年よりEC周りの制作を中心に、WEB制作企業として、これまでに数多くの企業をサポートしてきた「レリゴ株式会社」のメディア編集部。幅広い分野の企画・制作・マーケティングを一気通貫で行い、企画から運用まで幅広いサポートを実施。今までの経験やノウハウから、コラムやお役立ち情報を発信しています。
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