【事例あり】Amazonで売れるストアページデザイン10選|ストアページの制作ポイントと注意点
Amazonは、世界一のECサイトであり、日本でも売上高は圧倒的に1位です。
ガジェット・日用品・食品・洋服・雑貨など幅広いジャンルの店舗があり、近年では店舗デザインがリッチな店舗が多くなっています。
Amazonの売上を伸ばすには、デザインが重要です。本記事では、Amazonのストアページデザインの参考になる商品ページをピックアップしました。
Amazonでの商品の見せ方を検討している方や、商品ページの構成・デザインにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
Index
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- Amazonでストアページデザインの参考になるサイト 10選
食品系
・妻が大絶賛したトロさば「切り身」
・つるとんたん 全8種オールスターのおうどん
・父の日 プレゼント メモリアル彫刻ギフト 黒毛和牛
健康系
・世田谷自然食品 乳酸菌が入った青汁
・ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル
・ファンケル (FANCL) (新) 大人のカロリミット
雑貨系
・YOSHINO 固体電池 ポータブル電源
・折りたたみ傘 メンズ 大きい 10本骨 耐強風設計
・【2024年モデル】 Francfranc フランフラン ハンディファン
・アイリスオーヤマ サーキュレーター - まとめ
- Amazonでストアページデザインの参考になるサイト 10選
レリゴではamazonの商品ページ作成代行も対応可能です。ぜひお問合せ下さい。
Amazonで売れるストアページデザインの参考になるサイト 10選
Amazonページは白抜きの商品画像のイメージが強いですが、最近ではAmazonストアページ機能を活用し、動画などのリッチコンテンツで商品説明を豊富にしたりと、情報量の多いサイトが数多くあります。
(※Amazonストアページとは、Amazon内で自社ブランドや商品をカスタムページで紹介できる機能のこと)
商品サムネイルは楽天やYahooなどのモールと比べ、デザイン要素をあまり入れられませんが、商品ページは作り込むことでより魅力的なページとなります。
今回は食品・健康・雑貨系などのジャンル別に、参考になるAmazonのストアページ・商品ページをご紹介します。
食品系
妻が大絶賛したトロさば「切り身」

ジャンル:食品
URL:https://tinyurl.com/2d4yj3a6
売れるデザイン参考ポイント:
・モジュール「ブランドストーリー」で企業について、おすすめ商品についてを効率よく掲載。
・「本文とヘッダー画像」で商品のさらなるアピールデザインを掲載し、訴求している。
つるとんたん 全8種オールスターのおうどん

ジャンル:食品
URL:https://amzn.asia/d/fK0KNGZ
売れるデザイン参考ポイント:
・動画も盛り込んでいることでブランドイメージがより伝わりやすくなっている。
・写真は高級感を感じられ、かつそれぞれの商品がわかりやすく撮影されている。
・コンテンツでそれぞれの商品説明を画像とテキストで紹介しており、単品・セット商品などもラインナップがわかりやすい。
父の日 プレゼント メモリアル彫刻ギフト 黒毛和牛

ジャンル:食品
URL:https://amzn.asia/d/cR4Ifoh
売れるデザイン参考ポイント:
・父の日、母の日、お歳暮などのギフト需要をうまく活かしたページ構成
・Amazonでわかりにくいギフトの注文方法などを丁寧に画像でステップごとに紹介している
・満足度やメディア掲載など、コンテンツ部分はポイントを絞って訴求している
健康系
世田谷自然食品 乳酸菌が入った青汁

ジャンル:健康系
URL:https://amzn.asia/d/c76k99k
売れるデザイン参考ポイント:
・最初に動画を差し込むことで、商品の説明をわかりやすく伝えている
・モジュール「本文とヘッダー画像」というベーシックなモジュールを主に使っているが、画像をしっかり作りこむことで情報量をしっかり盛り込んでいる
ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル

ジャンル:健康系
URL:https://amzn.asia/d/boyPhhP
売れるデザイン参考ポイント:
・ブランド紹介では画像を効率的に使い、視覚的にもわかりやすく説明している
・商品特徴や品質とこだわりなど、画像とテキストを上手く使いながら構成している
・使用色をブランドのイメージカラーで統一しているため、ブランドイメージが伝わりやすい
ファンケル (FANCL) (新) 大人のカロリミット

ジャンル:健康系
URL:https://amzn.asia/d/9iXOHBh
売れるデザイン参考ポイント:
・コンテンツパターンを使い分け、お悩みの解決方法として商品を紹介する形でLPのように説明している
・お悩みの提起、研究データの紹介など、フックとなる情報をコンテンツに入れ込んでいる
雑貨系
YOSHINO 固体電池 ポータブル電源

ジャンル:雑貨系
URL:https://amzn.asia/d/eL9iZ4Q
売れるデザイン参考ポイント:
・商品数は少ないが、モジュールをうまく使いこなし、Amazonと思えないほどの作りこみ。
・動画やカルーセル機能を使い、商品の信頼性や特徴を詳細に説明できている
・「類似商品と比較する」、「ブランドストーリー」など、コンテンツ内容も購入しやすく設計されている
折りたたみ傘 メンズ 大きい 10本骨 耐強風設計

ジャンル:雑貨系
URL:https://amzn.asia/d/9DYgNE9
売れるデザイン参考ポイント:
・コンテンツ部分はテキストを使わず、画像のみで説明している
・文字量が少ないので、ビジュアルで理解することができる
・商品サブ画像の箇所に使用動画も差し込まれており、実際の使用感などのわかりやすさもある
【2024年モデル】 Francfranc フランフラン ハンディファン

ジャンル:雑貨系
URL:https://amzn.asia/d/fp4ZjN5
売れるデザイン参考ポイント:
・2つの画像を繋げるように配置し、LPのような世界観を演出している。
・関連商品や関連アクセサリーも下部で紹介することで、まとめ買いもしやすい動線設計。
・カラフルなトンマナとデザインで商品のブランディングがされている。
アイリスオーヤマ サーキュレーター

ジャンル:雑貨系
URL:https://amzn.asia/d/gVRLJdP
売れるデザイン参考ポイント:
・商品紹介コンテンツは画像とテキストでされているが、ページ下部のブランド紹介でその他の商品や特集に誘導している。
・「夏物家電」「新生活」「花粉症」などの特集としてまとめることで、わかりやすくamazon内で自社製品を閲覧してもらう機会が増え回遊率アップに繋がる。
まとめ
Amazonでは、楽天やYahooのように情報量の多いサムネイルは設定することができません。
しかしコンテンツ部分に関してはストアページ機能を使用し、その商品に最適な説明をすることが可能です。
サムネイルやサブ画像のみではなく、コンテンツ部分もリッチにすることで商品の魅力が伝わり、購入しやすいサイトになります。
レリゴでは、Amazonの商品ページデザインも、構成からデザイン、設置までワンストップで承ることが可能です。
ECサイトの構築経験も豊富で、今までのノウハウを活かして最適なご提案をいたします。
Amazonの商品ページやサイトデザインでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合せ下さい。
レリゴでの事例
ライター紹介
- レリゴ編集部
2004年よりEC周りの制作を中心に、WEB制作企業として、これまでに数多くの企業をサポートしてきた「レリゴ株式会社」のメディア編集部。幅広い分野の企画・制作・マーケティングを一気通貫で行い、企画から運用まで幅広いサポートを実施。今までの経験やノウハウから、コラムやお役立ち情報を発信しています。
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