News

楽天市場(ECサイト)で参考になるサイト10選|ECショップデザインを魅力的に!

2024.5.8

楽天市場は日本最大級のECモールです。
他にも、amazonやYahoo!ショッピング、ZOZOTOWNといったモールもありますが、食品・日用品・洋服・家具など幅広いジャンルの店舗があり利用者も多い点が、楽天市場の特徴といえます。

今回は、楽天市場のデザインやUIの参考になるサイトをピックアップしてみました。
新規開店を考えている方やショップリニューアルを考えている方など、ぜひ参考にしてみて下さい。

Index

    1. デザインの参考になる楽天市場のサイト 10選

      楽天GOLDのショップ

      ・タマチャンショップ
      ・イーザッカマニアストアーズ
      ・ecoflow
      ・fargo
      ・ハノケア
      ・くらしのもり
      ・roomy
      ・FANCL

      新しいUIのショップ

      ・Dark Angel (ダークエンジェル)
      ・熊手のはちみつ
    2. まとめ

デザインの参考になる楽天市場のサイト 10選

楽天では、「RMS」と「楽天GOLD」があり、それぞれの方法で店舗の運営が可能です。

RMSは楽天側で用意されている運営ツールで、HTMLやCSSなどの知識がなくても店舗運営ができます。

一方、楽天GOLDを契約すると、HTMLタグなども自由に使うことができ、比較的高度なサイトを作ることが可能です。
そのため、デザインがリッチで動きなども多いサイトは全て楽天GOLDで作られています。

今回は、楽天GOLDで制作しているサイト、GOLDではなく新しいUIで制作しているサイトをそれぞれ紹介します。

 

楽天GOLDのショップ

タマチャンショップ

ジャンル:食品
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyunan/

おすすめポイント:
・ブラウザ画面をフルサイズに広げても、左ナビをつけたりコンテンツ幅を制限して、間延びしないレイアウトになっている
・FV飛び込んでくる内容が計算されている。おすすめ商品やショップからの重要なお知らせなど重要な情報がしっかり見せられている
・カテゴリのネーミングが「しあわせナッツ」など、親しみやすくオリジナリティーがあり、わかりやすい
・左ナビで読ませるものと商品と分けていて、わかりやすい設計
・商品ごとにフォントを変えたりしているが、全体的に統一感があってごちゃごちゃしていない

イーザッカマニアストアーズ

ジャンル:アパレル
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/e-zakkamania/

おすすめポイント:
・画像をフルサイズで見せるところとそうでないところの、メリハリをつけたデザイン
・受賞例の多さをFVに掲載しているが、見せ方が控えめで嫌みがない
・アパレルはカテゴリや商品数が多くなりがちだが、ランキングなどをタブ分けすることで、スクロールなく沢山の商品を掲載できている
・グローバルメニューにマウスオーバーすると、下層ページのメニューが表示されるため見やすい
・写真は街中のさりげないシーンで撮影しており、ユーザーが着用の想像がしやすい

 

ecoflow

ジャンル:家電
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoflow/

おすすめポイント:
・画像をフルサイズで見せるところとそうでないところの、メリハリをつけたデザイン
・FVに男性の写真をもってくることでターゲットが分かりやすい
・カテゴリ分けがシンプルで探しやすい
・「稼働時間を比べる」機能をつけ、ユーザ自身が手を動かすことで、サイトに愛着を感じ、印象に残りやすくなる
・ランキング速報・リアルタイムレビューの掲載で、サイトに躍動感を与えている

 

fargo

ジャンル:家電
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/fargo/

おすすめポイント:
・楽天のサイトだとわからないくらいデザインが洗練されている
・サイト内の挙動も工夫されており、おしゃれな雰囲気を演出している
・削ぎ落としすぎず、特集バナーなどでは楽天らしい賑やかさのあるデザインもある

 

ハノケア

ジャンル:歯ブラシなど衛生用品
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/hanocare/

おすすめポイント:
・子供用、大人用と分かれていてカテゴリもシンプルでわかりやすい
・「人気アイテム」や「歯にやさしいお菓子」などコンテンツも難しくなく、探しやすい
・実際の商品や子供の顔写真が掲載されていて、明るい雰囲気で親しみやすい

 

くらしのもり

ジャンル:日用品
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamayuu/

おすすめポイント:
・ブラウザ画面をフルに使用してデザインされており、写真を全面に出していてわかりやすい
・カテゴリにもアイテムの写真があって視覚的に理解できるデザイン
・カテゴリが詳細に分かれており、目当ての商品を探しやすい

roomy

ジャンル:雑貨家具家電
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/roomy/

おすすめポイント:
・ブラウザ画面をフルに使用して、商品写真を訴求している
・商品だけではなく利用しているシーン写真が多いため、ユーザーが手にした後を想像しやすい
・追従メニューがあり、いつでもページを探すことができる

FANCL

ジャンル:コスメ
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/fancl-shop/

おすすめポイント:
・ブランドサイトのような清潔感のあるデザインで、サイトのトーンも統一されている
・「悩み別に探す」など、カテゴリ分けもわかりやすく整理されている
・余計な色味がなく、テキストとアイコン+バナーで表現されている

 

新しいUIのショップ

Dark Angel (ダークエンジェル)

ジャンル:アパレル
URL:https://www.rakuten.co.jp/darkangel/

おすすめポイント:
・PC/SPと同じレイアウトでも違和感のないデザイン
・画像がしっかり作りこんであるため、新UIでも寂しさを感じない
・バナーや画像が多く、商品数の多さの表現や選ぶワクワク感を創出している

 

熊手のはちみつ

ジャンル:食品
URL:https://www.rakuten.co.jp/38kumate/

おすすめポイント:
・タイトルに画像を用いているため、独自のデザイン感が演出できている
・写真がとても綺麗に撮影されており、看板画像のはちみつからもシズル感があり、こだわりを感じる

 

まとめ

楽天のスマホサイトは、テンプレートが決まったため自由度は低くなりました。
しかしPCサイトは楽天GOLDを使うことができ、まるで自社ECのようなTOPページデザインや動きのある店舗が見受けられます。

楽天市場では、商品の見せ方を工夫し、ブランディングも意識した店舗デザインをすることで、他社と差別化することが可能です。

レリゴでは、楽天GOLDを利用したサイトデザインも、楽天RMSに準拠したデザインもどちらも承っています。
ECサイトの構築経験も豊富で、今までのノウハウを活かして最適なご提案をいたします。

楽天市場のサイトデザインでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合せ下さい。

レリゴでの事例