楽天市場のRMSスマホトップページ リニューアル。仕様変更に対応
昨年末に楽天市場のRMS スマホトップページのリニューアルが実施され、今まで利用していたRMSの仕様が変更となりました。楽天に店舗をお持ちの方はトップページをリニューアルする必要がありましたが、リニューアルは実施されたでしょうか。
また、楽天GOLDをご利用の場合はスケジュールが異なり、2023年下半期まではスマホ版トップページにも使用することができます。しかし、順次新しい仕様に移行しなくてはなりません。
本記事では、楽天RMSスマホトップ リニューアルのご依頼のうち、1事例をご紹介します。
楽天RMSについてお困りごとがある店舗様など、ぜひ参考にして下さい。
Index
- 制作事例:楽天RMSスマホトップリニューアルと同時に、楽天サイト全体をリニューアル
【ご利用内容詳細】
【導入ステップ】 楽天サイトの設計からデザイン、コーディングまで
【サービス利用後の変化】 トレンドを意識したデザインで、ターゲット層を拡大することができた - ECサイト(楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonなど)のリニューアルについて
モール型ECサイトの制作・改善も対応可能
その他事例
制作事例:楽天RMSスマホトップリニューアルと同時に、楽天サイト全体をリニューアル
【ご利用内容詳細】
ご利用企業様 | 小売業 様 楽天サイト |
ご相談内容 | 楽天RMSのスマホトップページ リニューアルに合わせて、サイト全体をリニューアルしたい |
対応チーム | ディレクター1名・デザイナー1名・コーダー1名 |
対応範囲 | 新しい楽天RMSへの切り替え、ワイヤーフレームの作成、ページデザイン・コーディング |
サイトはかなり前に制作したもので、商品カテゴリなども分かりにくかったため、リニューアルのタイミングで整理し、ユーザーにわかりやすいサイト構成に改善。
デザインが古かったためユーザー層が高齢化していたが、デザインをリニューアルしたことによって、ユーザー層を幅広く設定し運用できている。
【導入ステップ】楽天サイトの設計からデザイン、コーディングまで
本案件は、サイト設計からデザイン、コーディングまでワンストップで対応させていただきました。
まずはウェブご担当者様へヒアリングを実施し、現状の課題、ベンチマークサイトの共有など、現状を把握。
ヒアリング後に改めて見えてきた課題としては以下のような点となり、それを踏まえてサイト設計やデザインを提案いたしました。
お客様の課題
- デザインが古く文字数も多いため、情報量が多く見づらいサイトになっている
- 売れ筋カテゴリや商品への導線が弱く、TOPページから見つけづらい
- 商品数が多くカテゴリも乱雑になってしまっており、商品が探しにくい
弊社からの提案と対応
- トレンドを取り入れたデザインにし、情報を整理して商品を探しやすいサイトへ
- 売れ筋カテゴリや商品への導線をTOPに配置し、販売機会の損失を防ぐ
- カテゴリを、値段や目的、ブランド別などわかりやすく整理
商品数が多いため、カテゴリの整理には時間がかかりましたが、ユーザーが検索しやすいよう様々な目的別にカテゴリ分けを実施。
また、デザインに加えて説明文などのページ内情報量も多かったため、必要な情報がすぐに理解できるよう、すっきりとした構成に改善しています。
楽天ではデザインの制約も多いため、希望のデザインに近づけるのに工夫が必要でしたが、無事ご満足いただけるデザインで納品いたしました。
【サービス利用後の変化】トレンドを意識したデザインで、ターゲット層を拡大することができた
今回は、楽天RMSトップページの移行に合わせての大規模なリニューアルでした。しかしトップページのみではなく、楽天サイト全体をワンストップでリニューアルさせていただきました。
”長年サイト改善を行いたいと考えていたので、今回のリニューアルは社内でも評判が良い”
”かなり以前に制作したサイトであったため、デザインテイストも古く、ユーザーの高齢化が気になっていたが、トレンドを意識したデザインにリニューアルしたことでターゲット層を拡大することが出来た”
と大変喜んでいただけました。
今後は若年層へ向けたアプローチなども、積極的に行なっていく方針でサポートしています。
カテゴリについては、商品数が多く煩雑になっていた部分を一旦洗い出し、丁寧に整理できたので、商品も探しやすくわかりやすく改善することができました。
他にも、コンバージョンに影響する「ランキング」や「ご利用されたお客様の声(レビュー投稿)」など、重要なコンテンツをユーザーが見やすい位置に配置するという改善も行なっています。
注目コンテンツをトップページへ配置することにより、訪れたユーザーへ新しい商品の発見を促し、サイト回遊率の向上といった効果を期待できます。
今回の楽天店舗ページのフルリニューアルのように、
- 楽天ページが古くなっていて改善したいが、リニューアルにどこから手をつけたら良いかわからない
- ユーザーにとってより利便性の高い楽天TOPページ改善案を知りたい
- 楽天ページの運用がしにくいため、デザインなども含め店舗運営の方法を見直したい
といったお悩みのある店舗様も、ぜひ一度お問い合わせ下さい。
2.ECサイト(楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonなど)のリニューアルについて
レリゴでは、モール型ECサイトの制作・改善も多数実績がございます。
楽天市場やYahoo!ショッピングなどの、モール型ECサイトの制作・リニューアルも対応可能です。
例えば、
- 新たに楽天市場やYahoo!ショッピングに店舗を持ちたい
- 自社ECサイトは運営しているが、楽天やYahoo!にも店舗を増やしたい
- 楽天やYahoo!店舗のデザインだけリニューアルしたい
- 楽天やYahoo!店舗の更新がしづらく運用が煩雑なため、整備したい
- トップページではなく下層ページや1商品分だけページ制作・改善したい
など、モール型ECサイトについて気になる点がありましたら、ぜひご相談下さい。
本記事では楽天スマホTOPページの改善についてご紹介しましたが、TOPページ以外にも下層ページのみや、1商品分のページ改善などボリュームの少ないご依頼も承っております。
まずはアクセスの多いページを改善したい、重要なページだが情報量が多く見づらいため整理したいなど、様々なお悩みにお応えします。
楽天GOLDも2023年下半期には提供終了
2022年で楽天スマホトップページRMSの仕様が変更となりましたが、楽天GOLDも、2023年下半期には提供が終了すると通知されています。
そのため、どのようなサイトでも楽天スマホトップの移行・リニューアルは必須となります。
また、現行のスマホトップページから新スマホトップページに一度移行すると、戻すことが出来ないため、リニューアルの際には注意が必要です。
楽天GOLDで制作されている店舗様で、制作ツールを利用している場合など、新しいシステムでどのように挙動するか確認しておく必要もあるでしょう。
弊社では上記のような対応も含め、楽天GOLDのスマホトップページの移行依頼も承っております。
その他モール型ECサイト以外にも、Amazonのようなマーケットプレイス型ECサイトのページ制作、画像制作などにも対応しております。
もちろん自社ECサイトの1からの構築につきましてもご相談下さい。
商品の魅力がより伝わる店舗ページ作り、商品ページ作りを心がけ、構成からデザイン、運用方法などについてもご提案いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。