ECコンサル会社の社内リソース不足を解消。楽天・アマゾンのページ制作をサポート
インターネットが普及した現代では、商品を販売しているほとんどの企業がECサイトを持っていたり、ECモールへ出店しているでしょう。楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどのECモールは、モールに合わせた画像作りも重要です。
今回は、主に上記のようなECモールのページ制作を弊社へご依頼いただいている企業様の事例です。
ECモールの画像制作や、社内のリソース不足でお困りのご担当者様は、ぜひ参考にして下さい。
- 導入事例:【スポット依頼】忙しい時だけ商品ページ制作やバナー制作を依頼
【ご利用内容詳細】
【導入ステップ】 まずは画像制作から依頼し、最終的にはまるっとディレクションからお任せ
【サービス利用後の変化】 社内リソースに余裕ができ、クライアント数を増やすことができた - レリゴのBPOソリューションについて
月額プラン・従量プランなど、業務内容に合わせて選べる
その他事例
導入事例:【スポット依頼】忙しい時だけ商品ページ制作やバナー制作を依頼
【ご利用内容詳細】
ご利用企業様 | ECコンサルティング会社様 |
ご相談内容 | 社内でも制作しているが、クライアント数が増えて制作リソースが足りない。 |
導入プラン |
スポットでのご依頼 |
対応チーム | ディレクター2名・デザイナー2名 |
対応範囲 |
ディレクション・ワイヤーフレーム制作・デザイン制作 |
制作量 |
月に5クライアント程 |
ご利用企業様はECコンサルティング会社様で、関連会社などもあるため、多くのエンドクライアントを抱えていました。
もっとリソースがあれば多くのエンドクライアントの悩みを解決できる、とレリゴにご相談いただきました。
全体的に制作リソース不足でお困りだったので、まずは画像制作やページ制作などから少しずつご依頼いただき、最終的にはディレクションや新しいご提案など、エンドクライアントとの窓口からお任せいただいています。
【導入ステップ】まずは画像制作から依頼し、最終的にはまるっとディレクションからお任せ
ご利用企業様はクライアント数の増加に伴い、制作リソース不足に悩まされていました。
新しい人材を採用するのも大変なので、外注先を探していた際にお声がけいただき、ご担当者様へヒアリングを実施。現状の課題やご希望などを伺いました。
- リソース不足で新しいお客様への対応が出来ていない
- 制作にリソースを取られてしまうため、なかなか新しい提案ができない
- まずはある程度テンプレートが決まっている画像制作からサポート
- 弊社のこれまでのノウハウも活かし、ディレクションや新しい提案などにも対応可能
ご利用企業様は、制作リソース不足に加え、ディレクションや新規提案などにも課題を抱えていました。
デザインに関しては、社内デザイナーだけでは対応できなくなってしまい、制作だけにリソースが奪われている状況です。
そしてエンドクライアントに対して、充分なコンサルティングや、満足いく提案が出来ていない点もヒアリングでみえてきました。
弊社からの対応として、まずは画像制作などの比較的簡単に外注しやすいデザイン業務を請け負い、社内リソース不足を解消。
請け負うクライアントを固定し、テンプレートなどを制作して作業時間の効率化も図ります。
また、主に楽天やAmazonの画像やページ制作であるため、弊社のこれまでの知見を活かした対応も可能です。
デザイン業務については、導入までに以下をご準備いただきました。
導入までにご用意いただいたもの
- 制作するページなどの素材(商品一覧や商品素材、テキスト、アピールポイント、など)
- デザイン参考サイト
- 競合サイト
- エンドクライアントや担当者の好みや、進め方の注意点などの共有
導入まで弊社で用意したもの
-
適したデザイナーのアサイン
-
案件の進捗管理表、タスク管理表
- クライアントとのやりとりを行うツールの設定(チャットワークなど)
まずはデザイン制作をスポットで請け負ったため、素材一式やデザインの参考サイトなどの情報を共有いただきます。
弊社はエンドクライアントの雰囲気に合わせ、適したデザイナーをアサイン。
依頼される業務内容に合わせてテンプレートなども作成し、抜け漏れなく、依頼がスムーズに行えるように準備します。チャットワークなどのツールも設定し、コミュニケーションも円滑に進められるよう配慮します。
【サービス利用後の変化】社内リソースに余裕ができ、クライアント数を増やすことができた
サービス利用後の感想として、
-
リソース不足の解消はもちろん、ディレクションなどの業務も外注することで社内リソースに余裕ができ、クライアント数を増やすことが出来た
-
楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのノウハウを共有してもらい、エンドクライアントへより良い提案が出来る
と嬉しいお声をいただいています。
画像制作をスムーズに行うことが出来たため、現在ではディレクションや新たなご提案などをお任せいただくことも。
ディレクションから対応させていただいているクライアントは月に5社ほどあり、継続率も高く、好評です。
プランについて現在は、画像制作が必要な時のみスポットで継続してご依頼いただいていますが、従量プランへの切り替えもご検討いただいています。
レリゴの提供するBPOソリューション
月額プラン・従量プラン・スポット対応など、業務内容に合わせて選べる
レリゴでは、今回のようなスポット対応の他にも、WEB制作や運用管理をトータルサポートする月額プランなどの以下パッケージサービスがあります。
- WITHYOU 制作 (月額制作サービス)
- WITHYOU 管理 (月額管理サービス)
月額プランは、制作や管理をお任せいただけるサービスとなっています。
しかしもちろん、全てのご依頼が上記のプランに入るわけではありません。
お客様のご依頼や状況に合わせ、最適なプランをご提案させていただきます。
スポット対応や従量プランなど、状況に合わせて利用可能
今回は、業務が発生する毎にスポットでのご依頼という事例をご紹介しました。
案件が発生したときにスポットで依頼していただき、その都度対応していくスタイルです。
ご依頼が煩雑ではなく、修正などもあまり発生しない場合はスポット対応がオススメです。
しかし、「事前に要件を固めるのが難しく、相談しながら進めたい」「毎月依頼する量が安定しない」などの場合には、従量プランもご検討いただくと良いと思います。
従量プランでは、
- ”スポットで依頼するよりスムーズに発注でき、毎回発注書を出さなくていいため、手間も省くことができる”
- ”結果的にスポットで依頼するよりお得に利用することができる”
とのお声もいただいています。
1つのご依頼で制作が完了する場合は、そのプロジェクトごとにお支払いいただくことがもちろん最適ですが、
月額プランや従量プランなど、ご依頼に合わせてプランをお選びいただけます。
業務内容や業務フローを確認させていただき、最適なソリューションをご提案させていただきます。