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ECサイト運営企業様:Makeshopの独学運用を効率的に改善。サイトへの機能追加を行い、UXも向上

WEB担当者の中には、HTLMやCSSなどを少し理解していて、独学の知識で運用をしている方も多いのではないでしょうか。その場合、コストが抑えられる反面、高度な機能追加などができずにUXの低下に繋がることも。
今回は、独学で運用していた状態から、弊社のプランを利用して新機能などを追加し、効率的な運用を実現した事例をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

Index

  1. 導入事例:担当者が独学で運用していたECサイトに新機能を追加し、UI/UXを改善
    【ご利用内容詳細】
    【導入ステップ】実装したい新機能をヒアリングし、運用環境も改善
    【サイト改修後の変化】新機能を追加したことで表現の幅がぐっと増え、UX向上を実感
  2. レリゴのBPOソリューションについて
    月額プランは月々の定型業務がある場合にオススメ
    スポット対応や従量プランなど、状況に合わせて利用可能
  3. その他事例

導入事例:担当者が独学で運用していたECサイトに新機能を追加し、UI/UXを改善

【ご利用内容詳細】

ご利用企業様 EC運営企業様
ご相談内容 社内の担当者が独学で習得した知識でサイト更新をしていたが、新しい機能追加まではできず、サイトのUI改善・UX向上に課題がある
導入プラン スポット対応
対応チーム ディレクター2名・コーダー1名
対応範囲 要件定義・進行管理・コーディング・環境構築
制作量 1ECサイトの改修

ご利用企業様はEC運営企業様で、社内の担当者が他の業務とも兼務しながらEC運営を続けている状態でした。利用者数も増えてきて、サイト改善や新機能を追加したいと考えた時に担当者では行えない実装が多く、弊社にご依頼いただきました。Makeshopで制作されているサイトで、制作モードを変更し、複数の新機能を実装し作業環境も改善。
改善後はサイトも利用しやすくなり、UXの向上が実現しました。また、運用環境も改善したことで管理も楽になり、作業の効率化にも貢献しました。

【導入ステップ】実装したい新機能をヒアリングし、運用環境も改善

まずはご担当者様へ、サイトの状況や実装したい新機能のヒアリングを実施。
ご担当者様は独学でサイト運用をしており、コーディングスキルに限界がありご相談をいただきました。
第一に様々な新機能の追加がご希望でしたが、サイトのソースコードも煩雑になっており、運用環境にもお悩みでした。

お客様の課題・ご要望

  • ECサイトに新機能を実装したいが、スキル不足で実装できない
  • 独学の運用で、複数人の手が入ったソースコードが管理しずらい

弊社からの提案と対応

  • Makeshopの編集モード変更をご提案
  • 今後も管理しやすいようにソースコードなども改善し、運用環境の構築

 

まず、現状のECサイトに新機能を実装することが、お客様の第一のご要望でした。
しかし、ヒアリングを続けていくうちに、独学でECサイトを運用しているということ、現担当者までに複数の人の手が入り管理が煩雑化しており、運用環境にも課題があることが確認できました。

そこで、今後の運用が楽になるような運用環境の改善もご提案。
新機能を実装することでサイトのUX向上を図り、運用しやすいような環境も整えることで作業効率もアップします。

また、ソースコードは複数人の手が入っていて複雑になってしまっていたため、見やすいように整理して可読性を高め、作業がしやすいように改善します。

導入までにご用意いただいたもの

  • 希望機能一覧
  • 参考サイト

導入まで弊社で用意したもの

  • 適したコーダーのアサイン
  • 案件の進捗管理表
  • タスク管理表

導入までには、希望する機能・参考サイトのヒアリングを行い、サイトへの実装イメージを明確にしました。
ご希望の機能が複数ありましたが、1つ1つ丁寧に最終的な設置イメージも確認します。

ご利用企業様は、MakeShopのベーシックモードを利用されていたので、自由度の高いクリエイターモードに変更し、サイトの再構築を行いました。

またページは複数人が編集した状態でソースコードが煩雑になっていたため、管理をしやすくするためには整理が必要でした。

具体的には新規機能の追加をはじめとした以下のような対応を行いました。

  • ベーシックモードからクリエイターモードに変更
  • TOPページや商品ページのレイアウト変更
  • 新規ページ制作
  • お気に入り登録機能追加
  • コーディネート紹介機能
  • チャットボット追加


ディレクターがクライアントの要望を詳細までヒアリングしながら、コーダーが希望の機能を実装。

ヒアリング当初は、お気に入り登録機能などがご希望でした。
しかし、お話を伺ううちに全体の改修を行うことが、UX向上・作業効率アップも見込むことができると判断し、最終的にはTOPページや商品ページのレイアウトの変更、新規ページ制作も行い、全体的な改修に着手。

サイト運用も行いやすく管理側の負担がなるべく減るように、ソースコードの改修も行なっています。

【サイト改修後の変化】新機能を追加したことで表現の幅がぐっと増え、UX向上を実感


サイト改修後の感想として、

  • ”新機能を追加したことで、サイトのユーザビリティが上がり、ユーザーにわかりやすいサイトに近づけた”

  • ”今までソースコードが雑然としていて管理ができていなかったが、整理してもらって分かりやすくなり、更新もしやすくなった”

といったお声をいただいています。

またページのレイアウト変更を行なったことにより、導線などを意識したデザインでUX向上が期待できるサイトとなりました。

ご利用企業様は複数のサイトを運用しているため、こちらの改善例をもとに、順次他のサイトも改善する形で対応しています。

レリゴの提供するBPOソリューション

スポット対応の他にも、月々の定型業務がある場合にオススメな月額プラン

本事例はスポットで対応させていただいた例ですが、
レリゴでは、WEB制作や運用管理をトータルサポートする「WITH YOU 月額プラン」といったパッケージサービスがあります。

パッケージサービス

月額プランは、制作ボリュームに合わせて制作や管理をお任せいただけるサービスです。
しかしもちろん、全てのご依頼が上記のプランに入るわけではありません。

お客様のご依頼や状況に合わせ、最適なプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

スポット対応や従量プランなど、状況に合わせて利用可能

今回は、新機能の追加・サイトの改善といったご相談をスポットで対応。
スポット対応とは、案件が発生したときに依頼していただき、その都度対応していくスタイルです。

お気に入り登録機能やチャットボットの実装といった、機能追加にお悩みの場合でも対応します。


今回のように”やりたいことがあるけれど、スキルが不足している”というケースだけでなく、
”定型業務ではなく、この案件だけ依頼したい” “社内リソースが足りなくなった時にだけ依頼したい”
といった形でも、スポット対応のご依頼をいただいています。

ご依頼が煩雑ではなく、修正などもあまり発生しない場合はスポット対応がオススメです。
しかし、「
事前に要件を固めるのが難しく、相談しながら進めたい」「毎月依頼する量が安定しない」などの場合には、従量プランをご提案いたします。
従量プランでは、

  • スポットで依頼するよりスムーズに発注でき、毎回発注書を出さなくていいため、手間も省くことができる
  • 結果的にスポットで依頼するよりお得に利用することができる

とのお声もいただいています。

1回のご依頼で制作が完了する場合はスポット対応が最適ですが、 月額プランや従量プランなど、ご依頼に合わせてプランをお選びいただけます。

業務内容や業務フローを確認させていただき、最適なソリューションをご提案いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

その他 事例