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ECサイト週20本のメルマガ制作・運用を外注。制作体制も整え、配信までの作業をスムーズに。

ECサイトの運営において、メールマガジンの制作・配信は重要です。 顧客とのコミュニケーションにおいてメルマガ運用は必要不可欠といえるでしょう。 しかし、企画や商品アップなどの業務が優先され、制作や配信スケジュールなどを細かく管理できていない担当者も多いのではないでしょうか。そんな時は、外注するのも1つの手です。 本記事では、メルマガ外注の導入事例をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

Index
  1. 導入事例:ECサイトでの週20本のメルマガ制作・運用を外注
    【ご利用内容詳細】
    【導入ステップ】 メルマガの制作ボリュームを確認し、毎週の企画を無理なく運用できる制作体制をご提案
    【サービス利用後の変化】 配信体制を整えてもらい、メルマガ配信がとても楽になった
  2. レリゴのBPOソリューションについて
    月額プランは月々の定型業務がある場合にオススメ
    スポット対応や従量プランなど、状況に合わせて利用可能
  3. その他事例

導入事例:ECサイトでの週20本のメルマガ制作・運用を外注

【ご利用内容詳細】

ご利用企業様  ECコンサルティング会社様
ご相談内容 制作の分量も多く、社内では制作リソースが足りない
導入プラン

WITHYOU制作をカスタマイズ

対応チーム ディレクター1名・デザイナー2名・コーダー2名
対応範囲

ディレクション・デザイン制作・コーディング

制作量

週1回20本のメルマガ制作


ご利用企業様はECコンサルティング会社様で、多くのエンドクライアントを抱えている企業様です。 今回は大量の週20本配信というメルマガ制作についての相談をいただきました。 全体的に制作リソース不足でお困りでしたが、特に作業の切り出しが出来るメルマガ制作をレリゴが請け負う形でご提案し、3年程継続してお任せいただいています。

【導入ステップ】メルマガの制作ボリュームを確認し、毎週の企画を無理なく運用できる制作体制をご提案

ご利用企業様はクライアント数の増加に伴い、制作リソース不足に悩まされていました。
特に本ご依頼は、メルマガを週20本配信ということで、社内ではリソースが足りない状況でした。

新しい人材を採用するのも大変なので、外注先を探していた際にお声がけいただき、ご担当者様へヒアリングを実施。現状の課題やご希望などを伺いました。

お客様の課題
  • 制作ボリュームが多く、社内リソースでは対応できない
  • 大量のメルマガ制作なので、ある程度の仕組み構築が必要だが、知見がなく相談したい
弊社からの提案と対応
  • 毎週発生する企画を、迅速正確に継続できるような制作体制をご提案
  • 弊社の今までのノウハウを活かし、属人的にならないような仕組みを構築

ご利用企業様からは、制作リソース不足に加え、ディレクションについてもご相談がありました。
ヒアリングを行うなかで、ディレクションまで弊社で担当することでスムーズな体制を整えることができそうだったため、メルマガ担当者とのやりとりなどのディレクションも担当。

導入までには以下をご準備いただきました。

導入までにご用意いただいたもの

  • メルマガで配信する企画
  • デザインイメージ
  • メルマガに必要な画像などの素材一式

導入まで弊社で用意したもの

  • 適したライター、デザイナー、コーダーのアサイン

  • 案件の進捗管理表、タスク管理表

  • クライアントとのやりとりを行うツールの設定(チャットワークなど)

導入までには、企画書などを共有してもらい、その週に配信する内容を共有していただきます。
この時に、デザインイメージや必要な画像などの素材一式もご提供いただき、制作を進められるよう準備します。

弊社はクライアントの雰囲気に合わせて、適したライター、デザイナーをアサイン。

デザインに関しては、企画内容に合わせていくつかテンプレートを作成し、提供素材を使ってメルマガを制作します。その後担当者にチェックを行ってもらい、納品。
テンプレートをもとにデザインするため、安定したデザインとスピードで納品することが可能です。
制作がスムーズにいくよう、進捗管理表やタスク管理表なども使いながら進めます。

やりとりについては、チャットワークなどのツールも設定し、コミュニケーションも円滑に進められるよう配慮しました。

【サービス利用後の変化】配信体制を整えてもらい、メルマガの配信がとても楽になった

サービス利用後の感想として、

  • リソース不足の解消はもちろん、ディレクションなどの業務も依頼することができたのが良かった

  • しっかりと制作体制を構築してもらったため、毎週抜け漏れなく配信ができた

と嬉しいお声をいただいています。

毎週20本の企画を抜けなく制作するために、属人的にならないような仕組みを構築したため、作業に慣れてくると発注作業も簡単になり、スムーズに配信することが出来ます。

外注する前は、毎週の大量のメルマガ配信準備に多くのリソースを割いていたそうです。
しかし、外注することでコア業務に集中できるため、ECサイト運営のクオリティアップも期待できます。
もしお悩みのご担当者様がいましたら、メルマガ制作の外注はおすすめです。

レリゴの提供するBPOソリューション

月額プランは月々の定型業務がある場合にオススメ

レリゴでは、WEB制作や運用管理をトータルサポートする「WITHYOU 月額プラン」といったパッケージサービスがあります。

月額プランは、制作ボリュームに合わせて制作や管理をお任せいただけるサービスです。
しかしもちろん、全てのご依頼が上記のプランに入るわけではありません。

今回のお客様は、「WITHYOU 制作」をカスタムした月額サービスをご提案させていただき、長期に渡ってご利用いただいています。
お客様のご依頼や状況に合わせ、最適なプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

スポット対応や従量プランなど、状況に合わせて利用可能

今回は、毎月決まった作業量が発生するため「WITHYOU 月額プラン」の事例をご紹介しました。

しかし、 ”定型業務ではなく、この案件だけ依頼したい” “社内リソースが足りなくなった時にだけ依頼したい”
といった、スポット対応も可能です。
スポット対応とは、案件が発生したときに依頼していただき、その都度対応していくスタイルです。

ご依頼が煩雑ではなく、修正などもあまり発生しない場合はスポット対応がオススメです。 しかし、「事前に要件を固めるのが難しく、相談しながら進めたい」「毎月依頼する量が安定しない」などの場合には、従量プランをご提案いたします。
従量プランでは、

  • スポットで依頼するよりスムーズに発注でき、毎回発注書を出さなくていいため、手間も省くことができる
  • 結果的にスポットで依頼するよりお得に利用することができる

とのお声もいただいています。

1回のご依頼で制作が完了する場合は、そのプロジェクトごとにお支払いいただくことがもちろん最適ですが、 月額プランや従量プランなど、ご依頼に合わせてプランをお選びいただけます。
業務内容や業務フローを確認させていただき、最適なソリューションをご提案いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

その他 事例