大手メーカー様ECサイト:メルマガを毎週1本、4年程継続して制作・配信
メールマガジンは顧客とのコミュニケーションツールとして重要です。 しかし、企画や商品アップなどの業務が優先され、メルマガ制作や配信スケジュールなどの管理まで手が回らない担当者の方も多いのではないでしょうか。実はメルマガ制作は外注しやすい業務の1つでもあります。本記事では、メルマガ外注の導入事例をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。
Index
- 導入事例:ECサイトのメルマガを毎週1本、4年程継続して制作・配信
【ご利用内容詳細】
【導入ステップ】担当者から現状をヒアリングし、運用体制もご提案
【サービス利用後の変化】企画から配信、配信チェックまで一任でき、チェック業務も楽に - レリゴのBPOソリューションについて
月額プランは月々の定型業務がある場合にオススメ
スポット対応や従量プランなど、状況に合わせて利用可能 - その他事例
導入事例:ECサイトのメルマガを毎週1本、4年程継続して制作・配信
【ご利用内容詳細】
ご利用企業様 | 大手ユニフォームメーカー様 |
ご相談内容 | メルマガの担当者が辞めるため、引き継いでほしい |
導入プラン | WITH YOU制作をカスタマイズ |
対応チーム | ディレクター1名・デザイナー1名・コーダー1名 |
対応範囲 | メルマガの企画・デザイン制作・コーディング・配信設定・配信確認、サイトの確認 |
制作量 | 週1回1本のメルマガ制作 |
ご利用企業様は大手ユニフォームの製造・販売会社様で、メールマガジンの利用会員数も多い状態でした。メルマガの担当者が辞めてしまうが、社内で引き継げる人材がいないということでご相談いただきました。本事例はメルマガの企画からデザイン、配信までと、メルマガ関連の業務はまるっとお任せいただき、4年程継続して安定した運用を実現しました。
【導入ステップ】担当者から現状をヒアリングし、運用体制もご提案
まずはご担当者様へ、制作体制・サイトの状況、社内環境などの現状についてヒアリングを実施。
運用する際に改善した方がいい点など、気になっていることも合わせて伺います。
お客様の課題
- 引き継げる適切な人材がいないが、かといって新しい人材を採用するまでもない
- 毎週のメルマガで、企画から配信まで意外に時間を使ってしまう
弊社からの提案と対応
- 最低限のチェックで運用ができるよう、メルマガの制作体制をご提案
- 競合他社なども意識した、さまざまな視点からの企画をご提案
社内にメルマガについて引き継げる適切な人材はいないが、新しい人材を雇うまでもないといった状況とのこと。
実際、そのような場合に外注は適しているといえます。
また、毎週メルマガ1本でも企画から配信まで、意外に工数を使ってしまう点もお悩みでした。
そこで、少ないチェックで運用できるような制作体制をご提案。
外注に出しても指示書などで時間を使ってしまうことも多いかと思いますが、なるべくそのようなことがないよう、すり合わせを行いました。
また、企画から担当する場合は、弊社のノウハウに加えて、競合他社も意識したさまざまな視点の企画をご提案することができる点をお伝えしました。
導入までにご用意いただいたもの
- 配信履歴
- 管理画面のアカウント
- 競合リサーチのための専用メールアドレス
- デザインイメージなど
導入まで弊社で用意したもの
- 適したデザイナー、コーダーのアサイン
- 案件の進捗管理表、タスク管理表
- クライアントとのやりとりを行うツールの設定(チャットワークなど)
導入までには、管理画面のアカウントの共有、配信履歴なども確認させていただきました。
今までの配信から大きくイメージが変わらないよう、またどのような企画を行っていたかなどを把握します。
他には競合リサーチのための専用メールアドレスを提供してもらい、情報は両者で共有するようにしていました。
弊社はクライアントの雰囲気に合わせて、適したデザイナーをアサインします。
また、進捗確認のための管理表などを用意し、ツールを利用してスムーズなコミュニケーションを実現。
デザインに関しては、デザインイメージがあれば共有してもらい、デザインテイストをすり合わせます。
本案件は企画から配信までを担当したため、企画ごとにテンプレートを数種類用意し、担当者の確認の手間も省けるように制作しました。
配信後の配信チェックも行い、毎週抜け漏れなく配信を実施。
企画考案の際や商品を確認する際には公式サイトをチェックするため、同時にサイトに古い情報や誤情報などがないかの確認も行いました。
【サービス利用後の変化】企画から配信、配信チェックまで一任でき、チェック業務も楽に
サービス利用後の感想として、
-
”属人的にならず、ヌケモレなく毎週配信を行えて助かる”
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”期限切れのセールバナーが載っているなど、以前は普通にあったのですが、サイトの確認も行っているので、そのようなことがぐっと減った”
といったお声をいただいています。
また、企画はサイトを見てこちらである程度形を作ってご確認いただいているので、指示がなくても進めることができています。常に競合他社も意識した企画になっているため、広い視野の企画を提案することが可能に。
公式サイト内で古い情報やデザインが残っていないかのチェックも行っているため、そのような細かなことも依頼できる、柔軟な対応が弊社の強みです。
メルマガのみではなく、サイトが少しでも良くなるよう対応させていただきます。
本案件のご利用企業様はメルマガ制作を4年程継続的にご依頼いただき、現在も継続してご依頼いただいています。
レリゴの提供するBPOソリューション
月額プランは月々の定型業務がある場合にオススメ
レリゴでは、WEB制作や運用管理をトータルサポートする「WITH YOU 月額プラン」といったパッケージサービスがあります。
パッケージサービス
月額プランは、制作ボリュームに合わせて制作や管理をお任せいただけるサービスです。
しかしもちろん、全てのご依頼が上記のプランに入るわけではありません。
今回のお客様は、「WITH YOU 制作」をカスタムした月額サービスをご提案させていただき、長期に渡ってご利用いただいています。
お客様のご依頼や状況に合わせ、最適なプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
スポット対応や従量プランなど、状況に合わせて利用可能
今回は、毎月決まった作業量が発生するため「WITH YOU 月額プラン」をカスタマイズした事例をご紹介しました。
しかし、 ”定型業務ではなく、この案件だけ依頼したい” “社内リソースが足りなくなった時にだけ依頼したい”
といった、スポット対応も可能です。
スポット対応とは、案件が発生したときに依頼していただき、その都度対応していくスタイルです。
ご依頼が煩雑ではなく、修正などもあまり発生しない場合はスポット対応がオススメです。 しかし、「事前に要件を固めるのが難しく、相談しながら進めたい」「毎月依頼する量が安定しない」などの場合には、従量プランをご提案いたします。
従量プランでは、
- スポットで依頼するよりスムーズに発注でき、毎回発注書を出さなくていいため、手間も省くことができる
- 結果的にスポットで依頼するよりお得に利用することができる
とのお声もいただいています。
1回のご依頼で制作が完了する場合は、そのプロジェクトごとにお支払いいただくことがもちろん最適ですが、 月額プランや従量プランなど、ご依頼に合わせてプランをお選びいただけます。
業務内容や業務フローを確認させていただき、最適なソリューションをご提案いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
その他 事例