楽天市場(ECサイト)で参考になる商品ページ ジャンル別(食品・美容・健康など)|ECの商品サムネイルを魅力的に
楽天市場には、食品・日用品・洋服・家具など幅広いジャンルの店舗があります。
店舗デザイン、商品ページのデザインも大切ですが、モール系ECサイトでは商品単体で検索・表示されることも多いため、サムネイルも工夫が必要です。
今回は、楽天市場の商品サムネイルで参考になる商品をジャンル別にピックアップしてみました。
クリック率が伸び悩んでいたり、商品サムネイルのデザインにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
Index
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- 楽天市場でサムネイルが参考になる商品 ジャンル別
食品系
・甲羅組 骨取りトロさば 業務用
・タマチャンショップ 国産 雑穀米
ファッション系
・イーザッカマニア UVカット パーカー レディース
・DARK ANGEL UVパーカー
健康系
・MARINESS マリネス プロテイン
・BANBI WATER プロテイン
雑貨系
・Waterfront OFFICIAL SHOP -40℃遮熱効果 最高水準 日傘 COKAGE+
・帽子屋 Loo&c 完全遮光帽子 レディース
インテリア系
・タンスのゲン Design the Future 「純」高反発(R) マットレス
・ラックタウン-収納用品の店- スラックスハンガー 大容量 20本掛け - まとめ
- 楽天市場でサムネイルが参考になる商品 ジャンル別
楽天市場でサムネイルが参考になる商品 ジャンル別
楽天市場で重要な商品サムネイルデザイン。
amazonやZOZOTOWNなどは商品の白抜き画像がサムネイルとなっていますが、楽天市場はサムネイルにコピーや背景を入れてデザインができるため、商品の世界観を表現できます。
売れているショップを確認してみると、やはりサムネイルデザインの工夫がしっかりされています。
今回はさまざまなジャンル別に、参考になる商品サムネイルをご紹介します。
サムネイルデザインにお悩みの方や、サムネイルの訴求ポイントにお悩みの方など、参考にしてみて下さい。
甲羅組 骨取りトロさば 業務用
ジャンル:食品
URL:https://item.rakuten.co.jp/kouragumi/201175/
タマチャンショップ 国産 雑穀米
ジャンル:食品
URL:https://item.rakuten.co.jp/kyunan/20grain/
・受賞歴:受賞歴や販売数などの実績を表示することで、人気の高さや権威性をアピール。
・美味しそうな写真:シズル感、被写体をアップに、大盛り感、湯気を足して温度感を伝える。
・パッケージの写真:どのような形で届くのかイメージしやすい。
イーザッカマニア UVカット パーカー レディース
ジャンル:ファッション
URL:https://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/32136-0904370/
DARK ANGEL UVパーカー
ジャンル:ファッション
URL:https://item.rakuten.co.jp/darkangel/otg1704-0115/
・受賞歴:受賞歴や販売数などの実績を表示することで、人気の高さや権威性をアピール。
・キャッチコピー:商品の特徴を端的に表現。
・カラー・サイズ展開:豊富なカラーやサイズがあれば、その点も視覚的に分かりやすく。
・使用している人:女性向けならモデルを女性にする。サイズ感がわかったり、モデルの雰囲気によって、どのようなユーザーに買ってもらいたいか伝わる。
・写真選定:引きの写真とアップの写真(or商品写真)が両方あるとわかりやすい。
MARINESS マリネス プロテイン
ジャンル:健康
URL:https://item.rakuten.co.jp/mariness/s0000155552/
BAMBI WATER プロテイン
ジャンル:健康
URL:https://item.rakuten.co.jp/bambi-water/bambidietshake/
受賞歴:受賞歴や販売数などの実績を表示することで、人気の高さや権威性をアピール。
パッケージ:パッケージを入れることで商品を印象付ける。
味・容量:商品の詳細を明示することで視覚的にも商品特徴が商品か分かりやすい。
できればモデルを入れる:使うモデルの雰囲気によってターゲットを明確にする。
→スポーティな人に使ってもらいたいのか、主婦が日常生活で使ってもらいたいのか、など。
Waterfront OFFICIAL SHOP -40℃遮熱効果 最高水準 日傘 COKAGE+
ジャンル:雑貨
URL:https://item.rakuten.co.jp/waterfront/cokage/
帽子屋 Loo&c 完全遮光帽子 レディース
ジャンル:雑貨
URL:https://item.rakuten.co.jp/boushiya-looandc/002/
【参考ポイント】
受賞歴:受賞歴や販売数などの実績を表示することで、人気の高さや権威性をアピール
キャッチコピー:端的なコピーで特徴を伝える
使用している人:女性向けならモデルを女性に。ユニセックスなら男女モデルを起用。
サイズ感やモデルの雰囲気によって、どのようなユーザーに買ってもらいたいか伝える。
色・サイズ:商品の詳細をサムネイルに入れることで分かりやすく。
タンスのゲン Design the Future 「純」高反発(R) マットレス
ジャンル:インテリア
URL:https://item.rakuten.co.jp/tansu/13810084/
ラックタウン-収納用品の店- スラックスハンガー 大容量 20本掛け
ジャンル:インテリア
URL:https://item.rakuten.co.jp/rack-town/3s-320043/
受賞歴:受賞歴や販売数などの実績を表示することで、人気の高さや権威性をアピール
キャッチコピー:端的なコピーで特徴を伝える
使用している人:女性向けならモデルを女性に。ユニセックスなら男女モデルを起用。
サイズ感やモデルの雰囲気によって、どのようなユーザーに買ってもらいたいか伝える。
色・サイズ:商品の詳細をサムネイルに入れることで分かりやすく。
まとめ
楽天サイトで1番閲覧されるのは、商品ページです。
そのため、消費者が検索して1番最初に目にするサムネイルはとても重要です。
商品特徴を魅力的に表現することでクリック率も上がり、ユーザーに見てもらいやすいサムネイルになります。
商品ジャンルによって訴求点は異なってきますが、見やすくクリックしたくなるようなデザインのポイントを押さえたサムネイル作りを心掛けましょう。
レリゴでは、楽天のサムネイルデザイン・商品ページデザインなども、構成からデザイン、設置までワンストップで承ることも可能です。
ECサイトの構築経験も豊富で、今までのノウハウを活かして最適なご提案をいたします。
楽天市場のサムネイル・商品ページやサイトデザインでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合せ下さい。