楽天市場(ECサイト)で参考になる商品ページ 食品編|ECの商品ページデザインを魅力的に
楽天市場には、食品・日用品・洋服・家具など幅広いジャンルの店舗があります。
店舗デザインももちろん大切ですが、モール系ECサイトでは商品単体で検索・表示されることも多いため、商品ページが重要となってきます。
今回は、楽天市場の商品ページで参考になるページをピックアップしてみました。
ショップリニューアルを考えている方や商品ページの構成やデザインにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
Index
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- 楽天市場で商品ページデザインの参考になるサイト 6選
青汁・モリンガパウダー
・茶の心 モリンガ粉末
・ナチュ凛 モリンガ 100% タブレット
・タマチャンショップ ななつのしあわせ青汁
魚・肉
・飯田商店 訳あり無縁骨取りさば
・かねなかや次兵衛 天然無塩さば
・肉卸直営ワンダーランド 牛タン 訳あり 厚切り - まとめ
- 楽天市場で商品ページデザインの参考になるサイト 6選
楽天市場で商品ページデザインの参考になるのサイト 10選
楽天市場で大切な商品ページデザイン。
amazonやYahoo!ショッピング、ZOZOTOWNなどのモールでも商品ページは重要ですが、とりわけ楽天市場は画像で訴求する要素が多く、売れているショップは商品ページの工夫がしっかりされています。
今回は食品ジャンルに絞って、参考になる商品ページをご紹介します。
食品ジャンルの商品ページの訴求ポイントにお悩みの方などは、参考にしてみて下さい。
茶の心 モリンガ粉末
ジャンル:食品
URL:https://item.rakuten.co.jp/chamise/moringapowder50g/
参考ポイント:
・デザイン感:
【フォントを丸ゴシックにして優しい印象】 カラーを緑ベースにし、商品との整合性がとられている。
【ナチュラル感を表現】 モデルにメインターゲットの人物写真を掲載することで、ターゲットへアピール(30~50代前後の女性)
・ページ構成:
【「こんな方にオススメ」のコンテンツ】 ユーザーへの共感を得ている
【「すごいぞモリンガ その1」と、おすすめポイントをナンバリング】 情報整理と、ポイントが数多くある印象を残せる
ナチュ凛 モリンガ 100% タブレット
ジャンル:食品
URL:https://item.rakuten.co.jp/nachurin/moringa-01/
参考ポイント:
・デザイン感:
【フォントの統一】 フォントをゴシック体にすることで力強い印象を与えている
(途中フォントが複数混在しているのである程度統一した方がデザインの統一感が出るのでお勧めです)
【トンマナの設定】 カラーは原色系で平面的なデザインなので、今風な若い人にアピールしている印象
【ターゲットの明確化】モデルにメインターゲットの人物像を掲載することで、ターゲットへアピール(20~30代前後の女性で、肌の露出が多めなのでスポーティな女性)
・ページ構成:
【ランキングをページ上位に】 商品の権威性をアピール
【「食べる人のことを・・・」と、商品のこだわりをナンバリング】 整理することで、ユーザにわかりやすく伝えている
【比較表の掲載】 他社との差別化を図っており、他社との違いが分かりやすい
タマチャンショップ ななつのしあわせ青汁
ジャンル:食品
URL:https://item.rakuten.co.jp/kyunan/organic-greenjuice/
参考ポイント:
・デザイン感:
【適切なフォントの選定】 強く打ち出したいところはゴシックで、説明の部分は明朝体にすることで全体にメリハリがある。
【トンマナの設定】 カラーは商品のイメージカラーに合わせて緑に。
写真をすべてトーンを抑えて映える写真にすることで、サイト全体としての統一感と、見せる商品になっている。
【ターゲット設定】 モデルにメインターゲットの人物写真を掲載することで、ターゲットへアピール(30~50代前後の女性)
・ページ構成:
【「最近、なんだか不調つづき・・・」のコンテンツ】 ユーザーへの共感を得ている
【「ほんの一部ですが、・・」のコンテンツ】 図化することで視覚的にわかりやすく
【「タマチャンのふるさと、・・」コンテンツ】 生産業者を紹介し、消費者へ安心・安心を紹介
飯田商店 訳あり無塩骨取りさば
ジャンル:食品
URL:https://item.rakuten.co.jp/yamagoiida/10000077/
参考ポイント:
・デザイン感:
【写真の綺麗さ】 食品系で特に大切な写真が綺麗に撮られている
【トンマナの設定】 紺色とベージュという、商品を邪魔しないカラーをメインで使い、お店のトンマナにも合わせている
・ページ構成:
【楽天受賞歴・ジャンル賞等の表示】 多くのユーザーに支持されているという権威性と安心感を訴求
【おすすめ・こだわりポイント】 おすすめ・こだわりポイントを詳しく説明することで、購入動機を高めている
かねなかや次兵衛 天然 無塩 さば
ジャンル:食品
URL:https://item.rakuten.co.jp/kanenakaya-jihee/kirimi-006/
参考ポイント:
・デザイン感:
【写真の綺麗さ】 シンプルに写真を全面に出していて商品がわかりやすい
【余計な装飾がないデザイン】 余計な装飾がなく、商品の良さや特徴が写真でわかる
・ページ構成:
【商品特徴を写真で訴求】 大きさなどを手に載せて見せることで、ビジュアルで理解しやすい
【使い方の紹介コンテンツ】 保存方法や料理例などを入れることで、実際の活用方法がイメージしやすい
肉卸直営ワンダーランド 牛タン 訳あり 厚切り 1kg
ジャンル:食品
URL:https://item.rakuten.co.jp/bbq-wonderland/atsutan-2p/
参考ポイント:
・デザイン感
【背景ブラックで高級感】 ブラックとゴールドを取り入れたデザインで高級感を演出している
【色は極力使わず写真の色を目立たせる】 コピーなどは白で見やすくし、写真の邪魔をしていない
・ページ構成:
【写真をアップでシズル感を演出】 ライティングなどが工夫されており、食品で大切なシズル感が表現できている
【端的なコピー】 1つの画像に端的なコピーで商品を表現している
まとめ
楽天サイトで1番閲覧されるのは、商品ページです。
消費者が検索して1番最初に目にするサムネイルから、商品ページ全体まで工夫して商品の魅力を伝える必要があります。
商品ジャンルによって訴求点は異なってきますが、見やすく魅力的なページになるポイントを押さえたページ作りを心掛けましょう。
レリゴでは、楽天の商品ページデザインも、構成からデザイン、設置までワンストップで承ることも可能です。
ECサイトの構築経験も豊富で、今までのノウハウを活かして最適なご提案をいたします。
楽天市場の商品ページやサイトデザインでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合せ下さい。