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Amazonの商品詳細コンテンツ(Aプラス)とは?参考になるレイアウトや商品ページをご紹介

2024.7.31

Amazonは、日本でも売上高が圧倒的1位を誇る、世界一のECサイトです。
そのため、モール出店する際にAmazonを重要視するEC担当者は多いでしょう。

ガジェット・日用品・食品・洋服・雑貨など幅広いジャンルの店舗があり、近年では商品詳細ページにも力を入れ、差別化している店舗も数多くあります。

今回は、Amazonの商品詳細コンテンツ(Aプラス)についてピックアップしてご説明します。
Amazonに新規出店を考えている方や商品ページの改善を考えている方など、ぜひ参考にしてみて下さい。

Index

    1. Amazonの商品紹介コンテンツ(Aプラス)とは
    2. 商品紹介コンテンツ(Aプラス)が参考になるレイアウト/商品ページ
      ・商品紹介コンテンツ全てを画像で作成し、紹介する
      ・カルーセルモジュールを多用し、大量の情報をコンパクトに見せる
      ・動画を差し込むことで情報量を増やし、信憑性を高める
      ・さまざまな商品を一覧で並べて見せる
      ・サプリメントなどの成分説明などお客様が知りたい情報はQ&Aを使う
    3. まとめ

Amazonの商品紹介コンテンツ(Aプラス)とは

Amazonには商品紹介コンテンツ(Aプラス)という、さまざまな方法で商品詳細を紹介できるコンテンツがあるのをご存知でしょうか。

商品紹介(Aプラス)コンテンツの管理を使用すると、商品の特徴をさまざまな方法で説明できます。
商品紹介(Aプラス)コンテンツのブランドストーリー機能を使用してブランドのイメージを強調したり、商品説明を強化する機能を使用して商品の特徴をより詳細に説明できます。

参照:Amazonセラーセントラル|商品紹介コンテンツ

商品特徴を詳しく伝える方法として多くの企業が採用しています。

商品紹介コンテンツ(Aプラス)は、以下のように3種類のコンテンツタイプがあります。

3種類のコンテンツタイプ

  • ベーシック商品紹介(Aプラス)コンテンツ
  • プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツ
  • 商品紹介(Aプラス)コンテンツのブランドストーリー

    ベーシック商品紹介(Aプラス)とプレミアム商品紹介(Aプラス)の違い

    商品紹介(Aプラス)
    コンテンツタイプ
    ベーシックAプラス プレミアムAプラス
    比較表 ○(拡張された比較表)
    設置可能なモジュール 5 7
    モジュールの選択肢 14 19
    ナビゲーションや動画カルーセル ×
    動画 ○(動画カルーセルも利用可能)

     

    ベーシック商品紹介(Aプラス)コンテンツ

    商品詳細ページの商品説明セクションに表示される、以下のような内容です。

    • 独自の画像レイアウトとテキストレイアウトが利用可能になる
    • カスタマイズできる段落見出しと画像を挿入できる
    • 商品の比較表を設置できる
    • 箇条書き/番号付きリストを含むリッチテキストエディターを使用できる

    プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツ

    ベーシック商品紹介(Aプラス)コンテンツより詳細コンテンツを充実させることができます。

    • 複数の動画モジュールを使用できる
    • 強化された比較表を設置できる
    • さらに大きくなった商品詳細ページの画像を挿入できる
    • カルーセルモジュールやQ&Aモジュールなど、ベーシックに比べリッチなモジュールを使用できる

    プレミアム商品紹介(Aプラス)は現在は無料で使用できますが、諸条件があるため公式サイトで確認下さい。

    参照:商品紹介(Aプラス)コンテンツは誰が利用できますか?(Amazon seller central)

    商品紹介(Aプラス)コンテンツのブランドストーリー

    ブランドの歴史、その価値、および商品ラインについて説明できるコンテンツです。

    ブランドストーリーでは、カルーセル形式で最大19個のフォーマット済みカードで構成された1つのモジュールを使用できます。

    それぞれのモジュールを使い分け、より効果的に商品詳細を伝えるようにしましょう。

    商品紹介コンテンツ(Aプラス)が参考になるレイアウト/商品ページ

    商品紹介コンテンツ全てを画像で作成し、紹介する

    企業名:瀬戸内の珍味 網元大将
    ジャンル:食品
    使用コンテンツ:ブランドストーリー、プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツ
    URL:https://amzn.asia/d/05ehfZ5u

    参考ポイント:
    ・全てを画像で作成することで、商品の美味しさが伝わりやすい構成。
    写真のクオリティが高い場合、画像で見せることで購買意欲も高めることができる。
    ・ブランドストーリー部分は、会社のこと・看板商品・取り扱い商品を見せ、信頼性を高めている。

    カルーセルモジュールを多用し、大量の情報をコンパクトに見せる

    ブランド:YOSHINO
    ジャンル:DIY・工具・ガーデン
    使用コンテンツ:ブランドストーリー、プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツ
    URL:https://amzn.asia/d/069m0TqV

    参考ポイント:
    7つの使用可能モジュールのうち、4つがカルーセルモジュールになっている。
    ・利用シーン画像や口コミなど、数多くの情報をまとめて見せている。
    ・動画を差し込んだり、画像もクオリティが高く、ビジュアル情報も豊富

    動画を差し込むことで情報量を増やし、信憑性を高める


    企業名:caftnun Shop
    ジャンル:雑貨
    使用コンテンツ:プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツ
    URL:https://amzn.asia/d/0ecYKvLC

    参考ポイント:
    動画を数カ所挿入していることで、実際の使い心地などが想像しやすく、信憑性を高められる。
    ・商品画像も多用することにより、商品の便利さや使用感を想像してもらいやすくする。

    さまざまな商品を一覧で並べて見せる

    ブランド:つるとんたん
    ジャンル:食品
    使用コンテンツ:ブランドストーリー、プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツ
    URL:https://amzn.asia/d/01vCKBDp

    参考ポイント:
    ・たくさんの種類がある場合、類似品やその他の味など関連商品を紹介できる。
    ・内容量や価格など、一覧で伝えることができるので、わかりやすい。
    ・比較表はもちろん、写真を並べるモジュールを使い、さまざまな味を紹介している。

    サプリメントなどの成分説明などお客様が知りたい情報はQ&Aを使う

    ブランド:ディアナチュラ

    ジャンル:サプリメント
    使用コンテンツ:ブランドストーリー、プレミアム商品紹介(Aプラス)コンテンツ
    URL:https://amzn.asia/d/0cyEiiGL

    参考ポイント:
    ・サプリメントの栄養素紹介などは、Q&Aで回答し、疑問をその場で解決できるようにしている。
    ・専門用語などを含め、テキストが多いページは離脱の原因にもなるため、そのような内容はQ&Aコーナーで、文章でじっくり説明する。

    まとめ

    Amazonでは、長らくサムネイルやサブ商品をすっきりと見せることで、商品をわかりやすくしていました。
    しかし、現在は説明部分も多くの情報を入れることができるようになり、その商品のユニークさを訴求することが重要となっています。

    商品の見せ方を工夫し、ブランディングも意識した商品詳細コンテンツ(Aプラス)を作ることで、商品の詳細をよりユーザーに知ってもらい、他社と差別化することが可能です。

    レリゴでは、Amazonの商品登録や商品ページ作成なども承っています。
    ECサイトの構築経験も豊富で、今までのノウハウを活かして最適なご提案をいたします。

    Amazonのサイトデザインでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合せ下さい。

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