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楽天市場のトップページデザインで押さえるべき5つのポイント

2024.11.19

楽天市場は商品ページはサムネイルや商品画像に工夫をして、商品の魅力を伝える必要があります。
閲覧数が多い商品ページはもちろん大切ですが、TOPページもデザインを工夫して売上アップを図りましょう。

今回は楽天のトップページデザインで押さえるべきポイントを5つご紹介します。
トップページデザインでお悩みの方や、見せ方のコツを知りたいという方はぜひ参考にして下さい。

レリゴでは楽天TOPページの制作・改善も承ります。ぜひお問合せ下さい。

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楽天市場のトップページデザインの重要性

楽天市場のトップページは店舗の顔であり、より分かりやすく「どのようなお店か」という点を伝えることが重要です。店舗情報や商品情報を整理し、ユーザーが買い物しやすいページ作りを行いましょう。

デザインだけでなく、ページ内の導線やコンテンツ配置の工夫などを行うことで、商品が見つけやすい店舗になります。

また、ユーザーは商品ページを閲覧した後、トップページに遷移することが少なくありません。商品ページについては以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

楽天市場(ECサイト)で参考になる商品ページ ジャンル別(食品・美容・健康など)|ECの商品サムネイルを魅力的に

楽天市場の新店舗トップページの仕様について

トップページについては、楽天から2022年にスマートフォン用の機能がリリースされ、2023年6月にはPC用の機能がリリースされています。
スマートフォンのトップページはすでに新店舗トップページへの移行が完了しています。
新店舗トップページは直感的に操作できるUIで、専門ツールなどを使わなくても簡単にページ制作が可能です。

また、PCに関しても2025年12月までに移行の対応が必須とのアナウンスがされました。
PC用の新店舗トップページはシンプルなレイアウトとなっているため、移行についてはスムーズに行うことが可能でしょう。

楽天市場で店舗を運営されている方で、楽天Goldのトップページ運営をしている場合は、移行の準備をしておきましょう。

トップページデザインで押さえておくべきポイント5選

ここからは、トップページデザインで押さえるべきポイントを具体的に紹介します。
基本的なポイントになっていますので、以下を踏まえた上で各店舗の特色を追加し魅力的な店舗づくりを行いましょう。

ファーストビューのインパクト

まず大切なのは「ファーストビュー」です。
ファーストビューとは、トップページを開いたときに、最初に目に入るページ部分のことを指します。

ユーザーの興味を引くために、目を引くキャッチコピーや目立つビジュアルを活用し、商品の魅力を伝えると良いでしょう。

写真や画像を使用し、一目でわかるビジュアルを制作します。文字数は多くしすぎず、アイキャッチとして視覚的に興味を引くために、文字よりも写真や画像の方が効果的です。

「送料無料」「返品可能」といった買い物をする際にメリットとなる情報も、ユーザーが知りたいポイントです。見やすい箇所に情報を設置しましょう。

ナビゲーションの使いやすさ

楽天市場のようなECサイトでは、スムーズに商品を見つけてもらうためのわかりやすいナビゲーションが重要です。メニューや検索バーの設置が、ユーザーの利便性を高めます。

また、ユーザーがよく閲覧するページとして「カテゴリページ」も挙げられるため、まずはカテゴリの整理を行うことも大切です。

カテゴリを分かりやすく整理し、そのカテゴリをどこに配置するか・人気カテゴリをどのように露出するか、といったレイアウトを考えます。

ブランド感の演出

店舗としての信頼感を高めるためには、ブランドイメージの統一や、デザインクオリティを高めることが効果的です。
特にロゴ、カラー、フォントなどの統一感が、ブランドへの信頼感を増し、購入意欲を高める効果があります。

商品の価格帯によって、店舗デザインの雰囲気を変えることも重要といえます。
低価格帯の店舗では、思わずカゴに入れたくなるような楽しい雰囲気、高価格帯の店舗では、落ち着いたデザイン性の高い雰囲気にするなど、商品やユーザー層に合わせてしっかりとブランド感を演出しましょう。

お得感やキャンペーン情報の強調

ユーザーにとって魅力的なキャンペーンや割引情報は、購入を促進するために効果的です。
キャンペーンやイベントなどを行っている期間は、
トップページに目立つように配置することで、訪問者の関心を引き、購入意欲を高める工夫を行いましょう。

また、キャンペーン情報はユーザーへの事前告知も大切です。数週間前から告知バナーを設置したり、メールマガジンやSNSなどでユーザーに周知したりすることも、忘れずに行いましょう。

レスポンシブ対応とモバイル最適化

多くの店舗がPCよりもスマホからのアクセスが多いのが現状です。
そのため、モバイル端末でも見やすいデザインが不可欠といえます。

レスポンシブデザインでどのデバイスでも快適に表示されるようにすることで、訪問者の離脱を防ぎましょう。
スマホからのアクセスは通常ページへのアクセスやアプリからのアクセスもあるため、それぞれの端末からデザインをチェックし、最適化することが重要です。

 

楽天市場のトップページデザインを工夫して売上アップを目指そう

上記のポイントを押さえることで、楽天市場での売上がアップする可能性が高まります。
トップページのデザインを工夫して魅力的な店舗を作り上げましょう。

さらに専門的なアドバイスやデザインの最適化を希望する場合には、レリゴの画像制作サービスをご依頼下さい。ご要望に合わせて楽天市場のデザイン制作・画像制作サービスを行います。
ECサイト(楽天・Amazonなど)の構築経験が豊富なレリゴが、今までのノウハウを活かして最適なご提案をいたします。

ぜひお気軽にお問い合せ下さい。

レリゴでの事例

ライター紹介

  • レリゴ編集部

2004年よりEC周りの制作を中心に、WEB制作企業として、これまでに数多くの企業をサポートしてきた「レリゴ株式会社」のメディア編集部。幅広い分野の企画・制作・マーケティングを一気通貫で行い、企画から運用まで幅広いサポートを実施。今までの経験やノウハウから、コラムやお役立ち情報を発信しています。

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